SSブログ

EURO2016を総括。蒼穹のベストイレブンEXODUS [サッカー]








ポルトガルの劇的な優勝で幕を閉じたEURO2016
最後にはモスキートロナウド助監督が爆誕するなど
話題に尽きないよい1か月だった。コパアメリカ含めようやく睡眠不足から
解放されるわけである。ジャパーニーズサポーターマジお疲れってっ所だ



さてさて、せっかくなので、敗退国考察とは別に大会全体を1回総括して
みよう。

GL最悪3位でもええじゃないか運動



ご存じのとうり今大会はグループリーグ三位でも決勝トーナメントに進出できた

よってグループに一つはある強豪国との闘いでは最悪0-1で負けても
得失点差とかで何やかんやトーナメントいけるんじゃねという考えが起こるのは
自然の流れ。それにより例年よりも点差がつく試合は少なくなり、俗にいう塩試合
も多かった。


GL3位でも優勝してしまうことはポルトガルがいきなり証明してしまったため、次回大会も
この傾向が都築そうな予感



片方のトーナメントに強豪国が集まってしまったのはそういう運命だったんだ
としか言えない。
フランスふくめ事実上の決勝を何試合もした結果、事実上の決勝戦参加国が
チェーンデストラクションしてしまった感は否めない

ただ、ドイツもイタリアもピークをその事実上の決勝戦に持ってきてしまったんだと思う

「こいつ戦いの中で成長してやがる」を地でいったポルトガルとフランスが決勝まで残った
のを見るとチームとして早々完成系を見出すのも不運なのかもしれない



それでもポルトガルは勝者である



勝者といえばトーレスだが、今回はポルトガルについてである。
GLから苦しみに満ちた試合をしてきたポルトガル。
その相手の長所を消す姿勢は一見つまらない風に見えただろう。


しかし、高度に組織されてないと相手の長所は消せないし、ボールを保持した時
には中々の攻撃をみせていた。クアレスマの隙があればラボーナしちゃう症候群は
健在だったし、ロナウドとナニはかなりの脅威になっていたはずだ



内容が優勝者にふさわしくないという声もあるかもしれないが、やってたことは
かなり高度なことだし、助監督ロナウド含めチームとしての団結力、延長を何回も
戦い抜いた精神力には感銘を受けた。
素晴らしい勝者だと思う。




その他の国、選手への雑感





スペイン、イングランドについては書いたし、イタリアについては明日にでも
別の記事を書こうと思うので、今回はそれ以外について


・ロシツキーラストダンスは寂しい。コンサドーレ札幌においでよ(寝言①)



・スイスのビルドアップをファボりたい。セフェロビッチに決定力があれば。。。


・オーストリアもっとやって欲しかった。ユヌゾビッチなーーー。あと俺の
イバンシュイッツ呼ばないようになったのなんでやねん


・スウェーデン守備はイサクソン中心によかったが攻撃がイブラにボールが入った次の
展開が足りなかった。エルムは病気だし、次のW杯予選は厳しいと思う


・ウェールズ、ラムジー欠場はブルーツ波受けれなくなったベジータを思い出した
だんだんベイル下がってく


・レナトサンチェスはプレデターだのなんだの言われてるけどあたしは
ドレンテを思い出したよ
彼は今どこでボールをけっているのか


・クラインハイスラーはブレーメンで暴れてください。あなたの名前は作品が作品なら
重要な政府高官クラスになれるものです。



・アイスランドは欲をいえばクジョンセンにゴールが欲しかった。火山噴火は
バルセロナ方面がうるさいから駄目よ。



・ベルギーはやることの方向性は間違ってないのであとは監督が成長してくれれば


・ポドルスキのマスコット化が止まらない


・ザザの彼女の好感度がストップ高


独り言は終わり



ベストイレブン


GKパトリシオ
次点はブッフォン


右サイドバック
ヒサイ
ムニエとスルナで迷い倒した


CB二人
ボヌッチ
ぺぺ

ぺぺは鉄壁だった。攻撃面の貢献を重視してボヌッチを選択
キエッリーニ、フンメルス、コシェルニーが次点か。ボアテングはあのハンドはないぜ


左サイドバック
ゲレイロ
見た試合の偏りのせいか左サイドバックはそんなにいいと思う選手がいなかったので
いろんな人が押してるこの人を。デシリオは今回SBじゃなかったしね。



MF
イニエスタ
説明不要
モドリッチ
説明不要その2


パローロ
タレントとして限界あったけどイタリアの戦術をデットオアランで支えたのでそれを評価


ジュジャーク
ハンガリーのマークザイン
ひとりで試合を決めてしまう力を持った選手だと思う


ベイル
説明不要その3


FW
グリーズマン
フランスをけん引したナイスガイ
バラックの二の舞にならないことを切に祈る




後半になるにつれ雑になったけど
言いたいことはだいたい言ったからひとまずこれでおしまい



終わり

















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。